こんにちは^^☆
昨日11/3は文化の日でしたね。
せっかくなのでCulturalなことをしよう!と思いつき、
折り紙で紅葉を作りました^^♪
ただ、非常に不器用なので、YouTubeで作り方を見てみても
「今どこを折ったんだ!?」と軽くパニックです。(笑)
茎が4本もあるイチョウの葉が出来たり、もみじが2つに分身したり…
なぜ(゜□゜;)!!!?
そういえば小学生の頃、ストライプ柄のミサンガを作ろうとしたのに、
結局ものすごいマーブル模様になってしまったこともあったな~と思い出しました。
「学ぶ」の語源は「真似ぶ」だと言われています。
何か出来るようになりたい時、
素直に「真似する」ことから始めてみてはどうでしょうか?
昔、柔道の先生から「守破離」という言葉を教わりました。
まずは師匠に教えられたことを「守る」。
言われた通りにやってみる、真似してみる。
それから、自分にあったやり方を模索し、変化を加えて、元の型を「破る」。
さらに自分のやり方を確立し、師匠に教わった型から「離れる」。
私は小さい頃から我流に走るタイプでした。
先生に言われたことも「効率が悪い」と勝手に決めつけ、我流でやる。
公式を覚えるのは面倒なので、覚えない。
ピアノでも基礎練習は無駄だと決めつけ、曲だけを練習する。
それで何とかやり過ごせる時もあるんです。
だからそれに味を占めて、苦労しないで済む我流を続ける・・・。
でも、いつか気付くんですね。
あー逆に効率が悪かった、全然上手くいかないじゃん、と。
私自身、そのことに気付き「まずは言われた通りにやる」のを始めたのは
ほんの5年前なんですけどね(笑)
荻原先生の
「連立方程式の文章題(速さ)の解き方」と「オームの法則の解き方」を
見た時です。
正直、初めに見た時は「うわ!面倒くさ!」と思いました。(笑)
でも答えにたどり着くのは、頭で考えるより数倍速いんです!
しかも、一つ書いてしまえばそれで数問解けてしまう!
本当にびっくりしました!!
例えるならば・・・
2964×4788を解く時に、頭で計算します?
書く手間はかかりますが、筆算した方が速くないですか?
それと同じ感じです!
そんなすごい技でも、真似しない子はたくさんいますよ^^
もったいないですよね。
でも素直に聞いてくれる子は、本当に伸びる!!!
伸びる子の特徴は、素直に言われた通りに頑張れる子です。
先日は、荻原先生に言われた通りに頑張った高校生が、
7コマの授業で数Ⅱ、数Bそれぞれ20点UP!しました!
ワークは最低2回!
その上で、bloomの予想問題に臨んでほしい!
そう思いますが、中学生、高校生もなかなか忙しい日々を過ごしていますからね…。
それでも自分の甘い気持ちに勝てた子が、テストでも勝てていると思います。
今日は、祝日ですがbloomではテスト対策無料講座を開きました。
テストまであと10日なので、まずワークを終わらせる。
それが終わっている子は、苦手内容を徹底的にクリアする。
そんな目的で毎回開いています。今回は塾生限定にしました^^*
特に中2のみんながたくさん参加していましたよ★
2コマ連続の子も多かったです。
心配なのは・・・風邪!!!
最近、長引く風邪が流行っていますね(*_*)
それだけは何とも助けてあげられないので、頑張って直してね><
コメントをお書きください
dobry sex telefon (土曜日, 04 11月 2017 00:52)
epizodystka
wróżka (金曜日, 17 11月 2017 21:38)
branle